十五夜

 

今日は十五夜ですね。

まだ昼間なのでお月様は見えませんが、

天気予報だと夜には今よりも雲も少なくて

キレイな姿を拝むことができそうです。

 

とは言っても最近は本当に朝晩が肌寒い。

起き抜けに窓を開ける時は気持ち良いですが、

家事もひと段落して閉めようと思う頃には

本当に寒さを感じる事もあります。

 

十五夜は今の暦で言うと満月ではないのですが、

満月に近い形をしています。

となると、今日の月が見れるのは夕方東の空。

外でのお月見には暖かくした方が良さそうですね。

 

私はよく、暦のサイトを見たりしますが、

そこに書かれてたコラムを読んでビックリした事があります。

それは「中秋の名月は必ず仏滅になる」と言うこと。

そこには明確な理由があるようです。

こよみのページ

 

仏滅と言っても、今の時代は気にする人も少ないかな。

澄んだ秋の空のお月様。

今夜は、ゆっくり楽しませてもらえそうですね。

 

  

広告を非表示にする