かちゃ、かちゃ、カチャッ。

いい歳してゲームが大好きです。

6月

 

そう言えば、6月なってますね。

もう今年の半分に差し掛かってる、

そんな風に思うと時間が経つの早いです。

 

とまぁ、そんなワケで。

いつもゲームの話ばかりですが、

たまには英語の話でも。

 

今年の2月に3級の二次を受けて

合格はしたんですけど、

最近また復習を兼ねてNHKのテキスト使って

中学生レベルの勉強をしています。

 基本は辞書を使わずに聞いて読んで、

楽に英語を味わうってコンセプトみたいですが、

文章が割と易しくて文法も中学レベルなので、

逆に辞書を使ってキチッと文章を味わってます。

 

文章の内容も面白くて取っつきやすく、

訳は日本語にしながら読まずに、

英語を英語で味わうようにしてます。

意味が分からない時だけは辞書で調べて。

読むときも戻り読みをせずに、

左から右に読むようにも注意してます。

 

たぶん4月~9月で一度区切られて、

10月からは再放送になるだろうから、

取りあえず9月までは続けようと思ってます。

 

ちなみに曜日別にテーマがあるのですが、

金曜のテーマだけは中学よりも少し

レベルアップしてるかな。

 

1回の放送は5分。

時間通りに聞けなくても大丈夫。

NHKの語学サイトかアプリを使えば、

1週間前の分が聴けるようになってます。

 

これプラス。

何か足そうと最近は考えてるのですが、

ちゃんと定着して学習出来てたら、

また此処に書かせてもらいますね。

 

私の場合、定着するかどうかも問題...

 

  

広告を非表示にする