辞書

 

今日も寒いですね。

北風の音は聞こえてきませんが、部屋がヒンヤリしています。

自室ではヒーターを使ってるのですが、それでも寒い。

とうとう靴下2枚重ねて履くことに。

そのうち足首にはウォーマー...

冬真っ盛りです。

 

さて、今日は辞書のお話。

最近、英語の一行日記の本を使って毎日英文を手帳に書いてるのですが、

そこには一文の英語の質問が書いてあり、その下に答えを書くスペースがあって、

そこに毎回、自分の答えを英語で書くようになってます。

 

けど今の私には英作は少し難しく...

やらないと出来るようにならないんですけど、辛くなって続かないと意味ない!?

そんなことを思って毎日例文を読んで理解して手帳に書いています。

私の英語の勉強は本当にぬるま湯の如く...です。

 

それで今日の質問に対する答えの例文の中に"selfies"と言う単語が出てきて、

辞書で調べてみたけれど載ってなかったんです。

ちなみに、いつも使ってる辞書は、こちら。

 

f:id:mizushizuku:20171214110159j:image

 

ライトハウスが古くなってきたので今年の春にオーレックスを購入。

電子辞書のブレインは高校生モデルですが子どものお下がり!?で、

こちらも最新のものではなかったりします。

これらのどれにも載ってませんでした。

なので結局ネットで調べることに。

 

調べたらスラングでした。

意味は「自撮り」。

 

実は今日は国語辞典で「ボトルネック」も調べたんですよね。

物の名前としてでなく文章の中で使われてたので意味が分からなくて。

国語辞典なんて10年前のしかなくて。

まぁ、これも結局ネットで調べて即解決。

 

私が学生の時はネットなどなかったので辞書は紙。

だから紙の辞書の方がとても馴染みがあるんです。

でもネットだと、何でも直ぐに調べれる。

こっちのが便利だと分かってても紙の辞書を手にしてしまうんですよね。

 

小さい字を読むのも少しずつ辛くはなってるんですけど、

それでも、あの紙の触り心地がすごく好き。

今日は国語辞典を買おうか真剣に悩んでしまってます。

どうしたもんだろうなぁ。

 

けど、たぶん本屋さんで見たら欲しくなってるだろうなぁ。

そんな気がします♪

 

  

広告を非表示にする